SSブログ

日本vsイラク アジアU-23選手権兼五輪予選 [サッカー]

最近のベッキー語録をパクれば、
「サンキュー!フィールドリバー!!」
って感じだった、昨日のロスタイム劇的弾。( ̄▽ ̄;)
無事に?6大会連続の五輪出場権を得ることができました。


試合内容を見ると、かなり他チームとの力は均衡していた・・・というか、
サッカーだけを見たら、力が上のチームもいくつかあった今大会でしたが、
ピッチに立つ11人の能力だけでなく、ベンチメンバーやバックアップ体制など、
チーム力や協会の力を含めた『U-23日本代表』の力が、他国を圧倒していたのでしょう。
そして、その中には代表に帯同している高木先生や武富先生だけでなく、
各Jクラブのドクターをはじめとする、日本全国のサッカードクターたちの力も当然含まれます。


山本昌邦さんが、
「日本は今大会、他国に比べて恵まれた環境で過ごし、良いコンディションをキープした」
「こういった協会を含めた底力を持っているのを見せつけることも、日本の強さを示すこと」
「各国が日本の取り組みを見て、それに追いつこうとする事が結果としてアジアのレベルを上げる」
と、おっしゃっていましたが、まさにその通り。
今大会でも、日本と対戦する国は自分たちの戦い方を変えてきたり、立ち上がりが硬かったり、
かなり日本をリスペクトしている印象がありました。
これも、アジアにおける日本の強さ、というものが確立された結果なのでしょう。


そして今回のU-23代表には、ザスパの監督で2年間(+選手で2年間)お世話になった、
秋葉さんがコーチとして入ってました。
選手としても、アトランタ予選の集中開催を経験済み。
秋さんのモチベーターとしての盛り上げ方や、誰からも愛されるキャラクター。
その裏にある、些細なところまで気を配った(サッカーにおける)細やかなディテールの構築。
去年の秋に会った時には、
「痺れる大会にはなると思うけど、絶対勝ってオリンピック行くよ!」
と、力強く宣言してくれましたが、まさに有言実行。
嬉しかったです。


五輪本番まで、あと半年。
まだまだ上積みして、是非メダルを期待したいと思います。
そして、豊川選手はエスパー伊東に似ていると思います(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。