SSブログ

高速&高級バスに乗ってみました [日記・雑感]

以前、高級夜行バスの話をちょっと書きましたが…
この半年で、大阪⇒東京間を2回使ってみたので、
軽くご報告してみたいと思います。
2回とも、飲んだ後にそのまま乗車っていう状況でした。


1回目:ウィラーエクスプレス「リボーン」(10500円)
⇒室内座席、設備などの乗車記はこちら

・シートの壁?の素材が硬いせいか、少し揺れる
・居住空間は非常に快適、足元も広い
・それなりに大きなデスクがあるのは○
・寝るときのリクライニング姿勢は快適、よく寝れた
・車内にトイレ無し


2回目:JRバス「ドリームルリエ プレシャスシート」(13000円)
⇒室内座席、設備などの乗車記はこちら

・壁とカーテンで個室になるというのは最高
・小物入れが充実しており、持ち込み荷物が多くてもOK
・タブレットが設置されており、時間潰しは簡単
・デスクは小さく、仕事向きではない
・シートのリクライニングは最高、よく寝れた



と、まぁ、非常によく寝られました(笑)
どちらのバスも、最終のPA休憩まで爆睡でしたね。
とはいえ、座席からは乗車前のイメージとして、
飛行機のビジネスクラスを想像していたのですが…
バスだけに、そこそこの振動がベースにありまして。
仕事をする環境としては、イマイチでしたf^_^;


個人的な結論としては、
「新幹線の始発で間に合わない時には使ってみても良い」
って感じです。
1万円近くコストカットができますし、
東京に1〜2時間早く到着できるというメリットがあり、
睡眠環境としてはまずまずだったのですが…
作業環境は新幹線のほうが遥かに良かったので。


宿泊⇒早起きからの新幹線がやっぱり最高、という結論でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。